今年のゴールデンウィークは

  • 投稿日:
  • by

今週の終わりからいよいよゴールデンウィークです。今年のゴールデンウィークはどう過ごそうか・・・、考えるだけでも楽しくなりますね。今年は流鏑馬(やぶさめ)を見に行こうと思っています。流鏑馬はどこでも見られるというわけではないので、それをする機会があればぜひ観に行くべきですよね。馬に乗りながらの馬術は侍的なイメージがありますが、でもこれが今でも盛んにおこなわれているところは日本ではなくモンゴルだそうです。流鏑馬の起源を調べるとモンゴルに行き着くかもしれません。その昔、チンギスハーンがモンゴルを統一するときにも流鏑馬のような武術が大活躍したらしいです。それが日本に伝わってきたそうな。日本は島国といえども諸外国からの影響は十分に受けています。いま日本のお祭りでされている流鏑馬は戦術的な要素はないので、ただ単に華やかですが、その昔は戦争で使われた戦法。今でも見るときは注意しなければいけません!ちょっと見るのがどきどきの流鏑馬。今年のゴールデンウィークには生の流鏑馬を見に行こうと思っています。