ペットが病気にならないように

  • 投稿日:
  • by

ペットの病気。本当につらいですよね。あまりないケースなのかもしれませんが、昔、自分が小さい頃、家で猫を飼っていました。大好きな猫、かわいらしい猫。で、自分の子供のように(というか自分が子供でしたが...)とってもかわいがっていました。でもある日、のどに出来物が出来たらしくものが食べられなくなりました。心配だったので獣医さんに連れて行ったところ「猫エイズ」と診断されました。猫エイズという病気があるなんてこと、その時初めて知りました。猫エイズ、と言われるだけあって完治しにくいこの病気。結局は食べられなくなって衰弱して亡くなってしまうのですが、ペットが病気でしんどい姿を見るのは、家族がしんどい思いをしているのと同じです。本当につらいものです。 参考:本当は怖い! 猫・犬の薬と病気について

ペットの場合ですと、人間の病気と違ってなかなか高額な治療に踏み切れなかったりしますよね。ペットが物のように考えられているとしたら、もしかすると「治療費よりも新しいペットを買った方が安いわ...」と思って見捨てる飼い主もいるかもしれません。ひどい話ですが。こんなことにならないように、普段からしっかりと気を付けてあげたいですね。